So-net無料ブログ作成

第77回 日本ダービー回顧 [All for the Nippon Derby]


第77回 東京優駿・日本ダービー。
わたしの◎は9番ペルーサ。

過去のダービーの単純な傾向、つまり「青葉賞馬はほとんど連対できない」ことからすれば、無謀な◎であることはわかりきっていた。そして、同一騎手が3週連続でビッグレースを制するということが、どれだけ可能性の薄いことかも理解していた。

しかし、一点目については、ペルーサが(青葉賞の前走であった)若葉ステークスを勝った時点で、ダービーでの◎進呈を決めていたことであるし、二点目については、そもそも毎週のレースは独立試行であるから、「3週連続」というパッケージで気にすること自体が非論理的である。また、皐月賞1, 2着馬については概ね軽視していたこともあり、ペルーサを本命としていた。

ダービーでのスタートのまずさを指摘する声もあるようだが、わたしの感覚では、あのレース展開ではいずれにせよ苦しかったのではないかと思っている(あの展開をエイシンフラッシュが差し切ったという事実にもびっくりだ)。2着ローズキングダムは、よく巻き返してきたなという印象。秋は菊花賞路線ではないだろう。

また新たな一年が始まった。第78回ダービー馬は、いまどこで何をしているだろうか--。


All for the Nippon Derby....


追伸:当ブログ「負けてもBet。」は、この記事をもちまして終了とさせて頂きます。コメントやnice!を頂戴した方々、ともに馬券シリーズを戦った方々、ご愛読頂いた皆様、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 8

走るスンビラン

JINさん こんにちは
いきなり さっぱりと終了宣言!
さすが、JINさんらしいです、

とはいえ、仲良くさせていただいた者の一人としては
寂しく思う気持ちで一杯です。

許されるのであれば ダービーウィーク限定の更新ブログなんてのは。。。

すみません 一読者が未練たらしいコメントをしてしまって。。。

では またの機会を楽しみにしています。

来年のダービー馬は何処にいて何をしているのでしょうか?このテーマは
赤い糸を信じる未婚者にも似ていませんかね。。

by 走るスンビラン (2010-06-04 12:34) 

jin

to: 走るスンビランさん:

>許されるのであれば ダービーウィーク限定の更新ブログなんてのは。。。

ありがとうございます。楽しみにしてくださる方がいるというのは嬉しい限りです。ダービー中毒は治癒しそうにありませんので、無い話でもないかも知れません。
by jin (2010-06-04 18:35) 

万世六兵太

おどろきました!まさか終了してしまうなんて・・・。

馬券勝負でも対決させていただいてjinさんの強さや、「消え馬」などの考え方は自分のブログでも考え方として参考にさせていただいております。

走るスンビランさんの言われる通り、ダービーの週だけ更新ブログをぜひともやってほしいです。またはダービーに関連するお話だけ更新とか・・・。

また気が向いたら戻ってきていただければ・・・。いつまでもお待ちしております。


by 万世六兵太 (2010-06-05 12:37) 

jin

to: 万世六平太さん
あたたかいコメントありがとうございます。馬券シリーズ楽しかったですね。ダービー勝負ならまたやりたい、そんなふうに思います。
by jin (2010-06-07 12:47) 

モンジュー

jinさん,しばらく競馬やブログを完全に離れて休養していたので,今日,このような重大な事態が生じていることに気が付きました(更新されていないことには気付いていましたが…)。残念ですが,私自身もそうであったように,人それぞれ事情がありますもんね。

コメント欄でいろいろやり取りさせていただいたことが懐かしく,またそんな機会があればと思います。私のブログもいつまで更新が続くかわかりませんが,気が向いたら顔を出してください。
by モンジュー (2010-12-17 10:05) 

jin

to: モンジューさん
ごぶさたしております。モンジューさんはここ最近は毎週更新されているようですので、たまに楽しく拝見しております。わたしはと言えば、こっち方面に気を回す余裕がなくなっていますが、いつか復活したる!という気は失せていません。今後ともよろしくお願いします。
by jin (2010-12-20 08:48) 

走るスンビラン

jinさん お久しぶりです。

さて、今週は ダービー馬になりそこねた馬が出てきますね

ここでリベンジ出来れば、シルクジャスティスか!
by 走るスンビラン (2010-12-22 14:24) 

jin

to: 走るスンビランさん
ごぶさたしております。お元気そうでなによりです。シルクジャスティス、懐かしいですね。さて、ペルーサはと言えば、圧倒的な勝ち方を披露するか、惨敗か。そんなタイプに見えていたんですが、最近はいつもハンパに追い込んでくるタイプになってしまって残念です。
by jin (2010-12-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。